人生再起の記録

30代後半で仕事・お金・友達・人脈を失ったところからの再起の記録

気がつけば人生後半に入る

このブログを始めた時は30代後半だった。 仕事も友達も金も全て失った時だった。 30代後半までの自分の人生を悔やんでいた。自分で自分の人生を切り開いていかなったことに。今振り返っても、30代後半までの僕は、自分の人生に無責任だった。そこからしばら…

40代になって初めて貯金をはじめようと決意した理由

僕はこれまで貯金をしたことがない。今も銀行口座には残高がわずかしかない。30代後半で仕事を失ったとき、確かにわずかではあるが「貯金」はあった。ただ、それは、意識した貯金ではなかった。新たな仕事が決まらない中、そのわずかながらの貯金も底を尽き…

新型コロナウィルス不況で問われる労働市場価値

新型コロナウィルスの感染が止まらない。人口10万人あたりのPCR検査数が以下の通り、極端に少なくて、感染の実態が分かっていないところが一人の国民として不安なところだ。 イタリア、ドイツ:3,000件余 アメリカ、シンガポール:1,700件余 韓国:1,200件余…

人との接触8割減策に改めて気付いた友達がいないこと

新型コロナウィルスの感染防止のため、緊急事態宣言が発令され、人との接触8割減に取り組み始めて1ヶ月。 僕が勤務する会社でも全面在宅勤務なった。 初めの頃は自宅のネット環境によって、オンライン会議などが不安定になったり、社内ネットワークに入れな…

2016年→2020年 人生再起の途中

前回、最後にブログを書いたのが2016年9月。 3年半ほど時間が過ぎた。 僕は、2016年9月時点で外国関連の仕事に就いていた。 しかし、会社の本業の業績悪化により事業縮小となり、2016年の年末に再び仕事を失ってしまうことになる。 再びキャリアは寸断され、…

なぜ僕らは会社のオフィスに毎日行くのか?

今の仕事は、海外出張があったり、国内でも直行直帰になることが多く、会社のオフィスに出勤しない日が割と多い。月間で平均すると週に2日しか出勤しないこともある。 オフィスへ出勤する日は、主に上司や同僚と打ち合わせや来客対応だけで、基本的に作業は…

気が付くと諦める人になっていたことに気が付いたリオオリンピック

リオオリンピックで日本は過去最多の41個のメダルを獲得した。 時間が合う限りLIVE観戦してたのだけど、その中で、気付かされた試合があった。 レスリング女子58キロ級の伊調馨選手の決勝戦その試合だ。 【NHKリオ】苦難の末の史上初4連覇 伊調馨 レスリング…

意識の壁の向こう側 ~リオ五輪・陸上リレー銀メダル~

リオデジャネイロオリンピックが終わった。日本はメダル41個という過去最も多くのメダルを獲得し、大いに盛り上がった。 朝、出勤前に決勝があるケースが多く、僕も結果的には割と多くの試合を観たと思う。 日本が多くのメダルを獲得した中で、僕が最も驚き…

話せば声が出ることの愛しさを知った30代後半

「今年は、勝負の年だ!」と意気込んで仕事をスタートしたのだけど、1月2週目に喉を痛め、声が出ずらくなった。風邪ではなく、空気が乾燥していて喉をやられたようだ。 冬になり空気が乾いた中をランニングしていたのが、もしかしたら喉に悪かったのかもしれ…

箱根駅伝は、ランナーを10人から20人に増やしたら?

僕は、陸上競技をやっていたことあって、陸上の大会には小さな大会から大きな大会まで関心があり、箱根駅伝も毎年テレビで観ている。 過去には陸上仲間や知り合いが何人も箱根を走った。 高校時代から箱根を走ることや優勝を目指した彼らが身近にいたことで…

2016年の目標

■ 2016年の目標 ■ 【仕事】 ◎外国人とビジネス交渉が難なくできる英語力を身につける(6月末までに) ◎メインの仕事以外で仕事を始める(3月末までに) ◎メインの仕事以外で月に5万円を稼ぐ(12月末までに) 【プライベート】 ◎フルマラソンに出場する(12月…

スターウォーズへの感謝

スターウォーズ の新作「フォースの覚醒」が12月18日に公開された。 有休を取って公開初日の初回を観てきた。 映画のために、有休を取るなんて馬鹿らしいと思われるかもしれない。だけど、仕事に出ても、その日の僕はスターウォーズの映画が気になって、仕事…

30代後半で初めてのテレビ番組収録に参加した-NHK ニッポンのジレンマ-

この前の土曜に、NHKの「ニッポンのジレンマ」という討論番組の収録にオーディエンスとして参加してきました。 前から一度参加してみたいと思っていた番組です。 www.nhk.or.jp この「ニッポンのジレンマ」は、2011年の元旦にスタートした40歳より下の人たち…

キラッキラに輝く後輩たちが眩しすぎて見れない

大学や前職の後輩たちが、会社の中で新しいサービスの責任者として、または独立してメディアに取り上げられたり、イベントに登壇したりしている。 30代にもなれば、当然そんな後輩も出てくるかもしれない。 ただ、後輩と言ってもずいぶん前の後輩だし、彼ら…

カーネル・サンダースは「優しいおじいさん」ではななかった

「クリスマスはチキンを食べる」という日本に独特の文化を作り出したケンタッキー・フライドチキン。(欧米では、クリスマスはターキーを食べる) その創立者は、「ケンタッキーのおじさん」こと、カーネル・サンダース。 日本の小さな子供から大人まで知っ…

稼ぐ力を身につける難しさ

今の仕事に就いて7ヶ月が過ぎた。 仕事で結果を出すことはもちろん、仕事を通じて今の僕に足らない「稼ぐ力」を身につけることに毎日必死だ。 これまでの社会人生活の中で、何かを売って稼ぐことはしたけれど、実は商品力やブランド力があって、実は簡単に売…

人生再起ブログを始めて1年間

僕が、人生再起ブログを開始してから、1年が経とうとしている。 1年ほど前の11月に仕事を失い、お金も失い、友達も人脈も失った。 すぐに仕事探しをしたけれど、主に以下の要因で大苦戦した。 ・直近の職場の在籍期間が短い ・転職回数が多い(30代後半で3回…

ブログ開設1年間の人気記事トップ5

「人生再起の記録」という、このブログを開始して1年が経つ。 誰かが読むためではなく、自分の整理・記録用として、始めたブログだけど、多くの人に読んでいただいた。 ブログを読んでくれた人の中には、こんな僕に興味を持ち、コンタクトくださった方々もい…

転職回数が多いと採用されない不思議な国ニッポン

ドイツ→フランス→シンガポール→タイの欧州・東南アジア出張を終え帰国。 年内の海外出張はこれで終わりの予定だ。海外は好きだけど、さすがに複数の国をしかも、気温差のある国を一気に回るとそれなりに体力を消耗した。日本に着くと寒くて、思いっきり冬で…

テロが引き起こす本当の怖さ

2015年11月13日(金)に、フランス・パリで当時多発テロにより120人以上が犠牲になる事件が起こりました。 犠牲になった方々とそのご家族への哀悼の意を示すと共に、被害に遭われた方々へお見舞い申し上げます。 僕は、仕事で11月13日までパリにいました。13…

35歳転職限界説なんて関係ない「医師」「看護師」という何歳でも転職できる世界

僕は、今医療・介護関連の会社で働いている。 医療も介護は課題だらけの業界なのだけど、人材不足と言われているサービス業の中でも、特に人材不足が深刻な業界。 なぜなら、医療や介護の現場は、飲食店のように「人手不足なら営業休んだり、最悪な場合は閉…

満員の電車通勤がいよいよ苦痛になってきた

※スリランカの通勤電車(2005年撮影) 毎日の満員の電車通勤がいよいよ苦痛になってきた。今、30代で、このまま40代、50代、60代以降も満員電車で通勤できる気がしない。 僕の家から職場までは45分くらいで、電車に乗っているのは30分。 だけど、朝の混雑に…

休暇を取る時に罪悪感を持つ不思議さ

転職して6ヶ月が過ぎた。 少し仕事や職場に慣れたきたし、ここで少し休みを取ることにした。 とは言っても土日と祝日の合間に有休を合わせて4日程度。だから使う有休は1日だけ。 それでも、1日有休を使って4連休するだけで不思議なんだけど、罪悪感が出てし…

30代で病死した著名人が多くて「病死」を意識せずにはいられない

声優の松来未祐さんが10月に38歳で亡くなったニュースが流れました。 僕は声優は詳しくなくて、松来未祐さんについて知らなかったのですが、38歳という年齢で病気でなくなったと聞き驚いています。 今年の夏くらいに体調を崩して、そして10月に亡くなったと…

人脈があることの大切さを痛感した

以前に、「人脈があることの大切さ」について書いた。 この時は、偉人たちが苦境に立たせれた時に、人脈があったことで苦境の乗り越えたということを知り、「人脈があることが大切」ということを知った。 ushinattta.hatenablog.com 今度は、「仕事広げる」…

30代後半の僕から20代のあなたへ「人生失敗しないために20代でしてはいけないたった『ひとつ』のこと」

僕は30代後半で、仕事を失い、お金がなくなり、友人を失い、人脈を失いました。 今は、新しい仕事に就けていますが、お金も、友人も、人脈も失いました。 決して、大きな過ちをしたわけでもなく、一つ一つはきっと小さい過ちなのですが、気が付いたら全てを…

30代後半だけど、ももいろクローバーZ主演映画「幕が上がる」が大人も楽しめる青春映画で感動した

アイドルグループ、ももいろクローバーZ(以下、ももクロ)を知っているだろうか? 僕は、一応AKBも、乃木坂も、ももクロも、グループ名は知っている。だけど、それぞれのグループのコンセプトの違いみたいなものは知らないし、個々のメンバーについてはもっ…

1年前のパワハラによるうつ病はどうすれば防げたか?

ちょうど1年ほど前、僕はベンチャー企業に勤めていた。 その在職中、役員でもある上司からの言葉のパワハラにより、体調を崩してしまった。 受診した内科では体調不良の原因は分からず、内科から紹介を受けた心療内科へ行き、そこで、「うつ病」と診断され…

バブル時代を経験してみたかった

高校の設立○周年のため、地元神戸へ帰った。 前日入りしたので、懐かしの街を散策してみた。 僕の育った街は、神戸にある人工島だ。 東京で言うなら、お台場と言えばいいだろう。育った街に配慮しておくと、僕の育った人工島を参考にお台場の街が作られた。 …

30代後半で、継続することの大切さを知る

この週末に和歌山県で開かれている国体を観戦しに行ってきた。 知り合いが陸上競技に出場するため、その応援で。 会場は和歌山県紀三井寺(きみいでら)市にある「紀三井寺競技場」。 大阪駅から電車で1時間ほどのところにある。 僕は中学・高校時代に陸上競…