人生再起の記録

30代後半で仕事・お金・友達・人脈を失ったところからの再起の記録

30代後半の僕の自己紹介

ようこそ。人生再起ブログへ。

 

まずは著者の自己紹介を。

僕は2015年4月時点で年齢は30代後半です。

 

2か月ほど前まで、とあるベンチャー企業に勤めていたのだけど、上司の限度を超えるパワハラにより体調を崩し、次の仕事も決めずにそのまま退職してしまいました。
僕も割と人並みに心が傷つき、そして体調を崩す人間だと知りました。

■これまでの僕の経歴

高校まで関西過ごし、大学進学のタイミングで東京へ。

卒業後はそのまま東京で就職し、今に至ります。

 

大学卒業後は、某情報広告会社に就職し、6年ほど勤めました。

実力主義の会社でなかなか思うように結果を出すことができず、退職しました。

その後、転職し、新卒時に入った会社の同業他社で同じく6年ほど勤めます。

ここでは、そこそこに結果を出すことができました。
マネージャーに昇格し、何人かの部下も持ちました。

しかし、社内政治に負け、追いやられてしまいます。
僕には、会社で生きて行くために必要な社内政治力が不足していました。

 

そして、最近まで勤めていたのが、IT系のベンチャー企業。

営業会社で体育会系であることは覚悟していたのですが、びっくりするほど時代錯誤な(もしかしたら僕が世間知らずなだけかもしれないが)パワハラ横行で体調を崩してしまい、退職しました。

 

これまで僕が、どんな仕事をしてきたかというと、広告系の営業と企画です。

営業会社で働くことが長かったのだけど、営業では結果を出すことができなませんでした。
営業で結果が出ないから企画職へ異動したという経緯もあるくらい。

では企画職ですごく高い結果を出してきたかというと、それほどでもない。

そんなこともあって、特別な実績がなく30代後半の就職活動でとても苦戦をしています。

《更新》

2015年4月に6ヶ月ほどの転職活動を経て新しい仕事を見つけることができました。

 

ushinattta.hatenablog.com

■僕にはお金がない

僕は浪費家でないけれど、それほど収入が高くなかったこともあって、

お金がほとんどない状態。

そして今、仕事がなくなり、いよいよ貯金も底を尽きようとしている。

このままだと本当にやばい。

貯蓄していない自分が悪いのだけど。

ushinattta.hatenablog.com

 

■僕は信頼を失った

これまでの人生で僕は、「信頼」というものをあまり意識していませんでした。

だけど、僕は、これまで30年以上無意識に築いてきた信頼で成り立っていた人間関係を無意識に壊してしまうことになります。

周囲から信頼を失ってしまうような犯罪をしたとか、そういうことではないです。

なんとなく少しずつ信頼を失ってしまうようなことをしてしまいました。

それは、小さな言い訳だったり、小さな嘘だったり、一つ一つは本当に小さなものだったかもしれません。

だけど、その小さなものが続き、積み重なり僕は周りの人間から信頼を失っていきました。

気が付いたら一人になっていました。

 

■僕には友達がいない

30代後半にもなって、恥ずかしいが、僕には友達がいません。

昔はいたのだけど、信頼を失ったこともあって、今は友達は誰一人もいない。

 

ushinattta.hatenablog.com

■失ったものだらけ

このように、仕事もお金も友達や仕事の人脈など全てなくなったのが今の僕です。

ここに加えて体調不良という健康まで失った。

まさか自分がこんなにも失うとは思っていなかった。

 

毎日生きているのが辛いというのが正直なところ。

 

 ■だけど、もしかしたら

だけど、心の中に「再起できかもしれないのなら、最後にあがいてみようか」と

思ってもいる。

だからこそこのブログを立ち上げてみました。

 

■このブログの目的

このブログは、僕が人生を再起動させるために立ち上げました。

このブログの中で、過去の自分への反省や今の自分が考えていることをとりとめなく書いていこうと思います。

ブログを読む人には、失敗事例として「こんな風になってはいけない」と反面教師として見てもらえたらいいのではいかと思う。

僕は人生に成功はしてないから、人生の成功事例は共有でません。
だけど、失敗はたくさんある人生なので、参考になるかもしれません。

ぜひ、よろしくお願いします。