人生再起の記録

30代後半で仕事・お金・友達・人脈を失ったところからの再起の記録

6年間使ってきたスマホやめたら不便になった。だけど頭を使う毎日に。

30代後半で、仕事を失い、お金もなく、人脈がなく、友達もいない。

お金がないために最近、長年使ってきたスマホを手放した。

 

僕は、新しい技術や新製品にはとても関心が高く、スマホiPhoneが日本に上陸した2008年にすぐに手に入れるなど、いわゆる「アーリーアダプター」タイプだ。

これまで機種を常に最新に買い替えつつ、6年くらいスマホを持つ生活を過ごしてきた。もはや、生活に切っても切れないスマホ

 だから、お金がないという理由でまさかスマホを手放すことは思いもしなかったし、スマホを持たない生活がもはや成り立たないのではないかと、不安もあった。

 

スマホを持つのをやめて1ヶ月が過ぎたのだが、実際はどうなったか?

 

スマホがないと非常に不便

まずはスマホがないことで、外出先でネットで調べたいものがある場合に、調べるのに時間がかかるようになった

外出先でカフェを探す、書店を探す、銀行のATMを探す、目当ての店を探す、など、外出先の情報は全てスマホを使うことが当たり前になっていた。

ガラケーでも調べられるけど、ネットの速度の問題でスマホに比べると時間がかかる。このあたりはストレスだ。

 

■目的地までの道に迷うことが増えた

目的地に行くまでに、googleマップに目的地を入力してガイドしてもらうことが当たり前になっていたので、スマホの地図なしになって、道に迷うことが増えた。

 

最新情報不足の状態になった

スマホがあれば、電車の移動中やちょっとした空いた時間に、ニュースアプリや情報アプリで最新の情報を入手できていた。
常に世間の最近のニュースや情報を知れている安心感(世間の動きに付いていっている安心感)があったけれど、スマホがないことで、確実に最新情報は手に入らなくなった。

僕は、最近Facebookをやめたので関係ないけれど、FacebookなどのSNSをやっていれば、スマホがないことで、友達や知人の最新動向の入手も手に入りにくくなるかもしれない。

 

■綺麗な写真を気軽に撮れなくなった

これは、僕が写真を趣味にしていることもあってか不便に感じている点。ご存知の通り、最近のスマホのカメラはコンパクトカメラを遥かに超えるスペックを持っているので、スマホがないことで出かけ先で「いいな」と思った風景を写真に収めるチャンスを失った。

 

■魅力的なアプリが使えなくなった

スマホのアプリだけで展開しているサービスが非常に多い。

写真共有アプリのinstagramもそうだし、動画共有アプリのVineもそう。星座盤のアプリもそう。またゲームアプリとかもそう。

魅力的なアプリが使えなくなるのはやはり不便だ。

 

その他にも、音楽を聴けなくなったことやカレンダー機能やリマインダー機能、タスク表などが使えなくなったのも不便になった。

 

だけど、スマホを持つのをやめて不便になっただけかというと、実はスマホを持たなくなった大きなメリットもある。

そのメリットは主に2つ。

 

1つは、事前に行くエリアを決め、そのエリアにある店などの情報は事前に調べておくことで行動が計画的にかつ効率的になった。

スマホがないことで、行ってから調べるのではなく行く前に自宅で調べておく必要がある。

これは「事前準備」という面倒くささはある。だがしかし、その変わり、自宅でじっくり調べておくことができ、どこに行ってどこの店に行って・・と、そのエリアでの行動が計画的になる。

どの店がどこにあってと、事前に地図を見て場所や行き方も頭に入れておく必要がある。

このようなことは、「事前にしっかり計画を立てから行動する」という当たり前のことを再びやるようになったにすぎない。

だけど、計画的な行動はスマホを持つのをやめたら計画的になった。
意外かもしれないが、スマホがない方が実は効率的な行動をするようになった。

 

2つ目は、情報を仕入れすぎずに、自分の頭で考えるようになったこと。

スマホがあると、外出時の空き時間や家でテレビを見ていても、なんとなくスマホでニュースアプリでニュースを見たり、情報アプリで情報を仕入れたりしていた。Facebookをやっていた時は、みんなの最新投稿もチェックし、常に情報に触れていた。

今は、スマホがないので、ニュースや情報を仕入れるのは、PCからのみ(時々テレビのニュース番組からも仕入れるが)。
PCでウェブサイトを見るのは1日1回で10分から15分くらい。

圧倒的に仕入れる情報の数は減った。

 

その分、限られたニュースや情報を踏まえて自分の頭で考える時間が増えた。

どれだけの情報を仕入れるのではなく、仕入れた情報について自分がどう考えるのかが重要という当たり前のことが、スマホを持っている時には情報そ仕入れるばかりで、考えることを知らず知らずのうちにできなくなってしまう。

スマホを持たなくなることで、以前よりは自分の頭で考えるようになった。

 

この2つのメリットもスマホを持っている人でも出来ている人はいるだろう。だけど、僕は、便利なスマホに依存しすぎて「自分の頭で考えること」を放棄 していたように思う。

つまりは、スマホに使われていた。

 

僕はしばらくスマホは持たない(金銭的に持てない)けれど、今度もしスマホを再び持ったら、自分の頭を使ってスマホを活用していきたい。