人生再起の記録

30代後半で仕事・お金・友達・人脈を失ったところからの再起の記録

吉祥寺のメンチカツと西荻の古本屋

今日は、採用面接で中央線沿線に出かけました。

その帰り、せっかくなので吉祥寺を散策し、西荻のお気に入りの古本屋に寄ってきました。

 

平日の吉祥寺は、週末と違って人が少なく歩きやすくていいですね。

吉祥寺は、「住みたい街ランキング」の上位の常連だけど、昔の友達が住んでいて、彼が言うには住む場所によっては、結構しんどい街らしい。

というのも、彼は駅の北側(アーケード側)に住んでいて、平日はよいのですが休日ともなると、人で混み合い、家から駅に向かうのがひと苦労だという。

吉祥寺で住むなら、駅の南側(井の頭公園側)がよいみたいです。

 

 

さて、吉祥寺にはお気に入りのお店はたくさんあるのですが、今の僕にはお金がないため、限りなく安いものしか食べれません。

というわけで、「さとう」のメンチカツを食べてきました。


ステーキハウス サトウ 吉祥寺 - 吉祥寺/ステーキ [食べログ]

f:id:ushinattta:20150312173605j:plainf:id:ushinattta:20150312173620j:plain

 

精肉屋さんのメンチカツで、いつ食べても間違いないうまさです。

ジューシーでほんとにおいしい。

一個200円です。

平日なので、割と空いていましたが、週末は大行列の店です。

だけど、並んでも食べる価値のあるおいしさです。

夕飯のおかずに大量に買って帰る人が目立つ中、僕は、一個だけ買いました。

もっとたくさん食べたかったんですけどね。

 

ここの2階はステーキ店になっていて、ステーキが食べれます。

まだ僕は食べたことはないですが、ステーキ店は、銀座や築地にもあるくらいなので、それなりにおいしいのではないでしょうか。

 

メンチカツを食べて気分をよくした足で、今度は西荻窪にある古本屋に行きました。

西荻窪は有名な古本屋がいくつかあるのですが、その中でも僕のお気に入りは、

音羽館」です。

古書音羽館 - 基本情報 - Google+

f:id:ushinattta:20150312182141j:plain

※写真は昨年撮った写真

 

音羽館は、本当に楽しい古本屋で、揃えている本のセンスが素晴らしい。

棚の上から下まで順番に全てチェックしたくなるくらいです。

古本屋だけでなく、一般書店も音羽館くらいオリジナリティを出した品揃えや並べ方にすれば、今よりは売れると思うんですよね。

少なくとも店舗の滞在時間は増えます。

僕も今回は1時間半くらいいました。

 

ちなみに、音羽館は本にもなってます。

西荻窪の古本屋さん 音羽館の日々と仕事

西荻窪の古本屋さん 音羽館の日々と仕事

 

音羽館で3冊ほど本を購入して帰りました。

本当は、他にも欲しい本があったのだけど、ここは我慢。

 

西荻荻窪・阿佐ヶ谷あたりには、いい感じの喫茶店もあって寄って行きたかったのですが、今日はメンチカツと本3冊にお金を使ってしまったので、喫茶店は諦めました。

また今度行きたいと思います。