人生再起の記録

30代後半で仕事・お金・友達・人脈を失ったところからの再起の記録

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

スターウォーズへの感謝

スターウォーズ の新作「フォースの覚醒」が12月18日に公開された。 有休を取って公開初日の初回を観てきた。 映画のために、有休を取るなんて馬鹿らしいと思われるかもしれない。だけど、仕事に出ても、その日の僕はスターウォーズの映画が気になって、仕事…

30代後半で初めてのテレビ番組収録に参加した-NHK ニッポンのジレンマ-

この前の土曜に、NHKの「ニッポンのジレンマ」という討論番組の収録にオーディエンスとして参加してきました。 前から一度参加してみたいと思っていた番組です。 www.nhk.or.jp この「ニッポンのジレンマ」は、2011年の元旦にスタートした40歳より下の人たち…

キラッキラに輝く後輩たちが眩しすぎて見れない

大学や前職の後輩たちが、会社の中で新しいサービスの責任者として、または独立してメディアに取り上げられたり、イベントに登壇したりしている。 30代にもなれば、当然そんな後輩も出てくるかもしれない。 ただ、後輩と言ってもずいぶん前の後輩だし、彼ら…

カーネル・サンダースは「優しいおじいさん」ではななかった

「クリスマスはチキンを食べる」という日本に独特の文化を作り出したケンタッキー・フライドチキン。(欧米では、クリスマスはターキーを食べる) その創立者は、「ケンタッキーのおじさん」こと、カーネル・サンダース。 日本の小さな子供から大人まで知っ…

稼ぐ力を身につける難しさ

今の仕事に就いて7ヶ月が過ぎた。 仕事で結果を出すことはもちろん、仕事を通じて今の僕に足らない「稼ぐ力」を身につけることに毎日必死だ。 これまでの社会人生活の中で、何かを売って稼ぐことはしたけれど、実は商品力やブランド力があって、実は簡単に売…