人生再起の記録

30代後半で仕事・お金・友達・人脈を失ったところからの再起の記録

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

6年間使ってきたスマホやめたら不便になった。だけど頭を使う毎日に。

30代後半で、仕事を失い、お金もなく、人脈がなく、友達もいない。 お金がないために最近、長年使ってきたスマホを手放した。 僕は、新しい技術や新製品にはとても関心が高く、スマホもiPhoneが日本に上陸した2008年にすぐに手に入れるなど、いわゆる「アー…

30代後半なのに人脈がない

30代後半にもなって、今の自分は、仕事もお金もない。 そして、人脈もないし友達もいない。 なんでこんなことになってしまったのか? いろいろな原因があるだろう。 考えられる原因を探るため、これまでの自分を振り返ってみたい。前回までに、友達がいない…

30代後半で昔の恩を別の人に返す

30代後半で仕事を失い、お金がなく、人脈もなく、友達もいない。 こんな僕だけど、30代後半になるこれまでに、多くの場面で多くの人から恩を受けてきた。 だけど、恩を受けた感謝こそすれど、その恩を直接ご本人たちに返すことはもちろん、別の形で返すとい…

30代後半の自分に市場価値がないのは本当か?

30代後半で仕事を失い、お金もなく、人脈もなく、友達もいない。 まずは働かなければと仕事を探して就職活動を続けているが、一向に決まらない。というか書類選考さえも落ち続けている。 これまでのエントリで就職活動が失敗しまくっていることを踏まえ、自…

30代後半で友達がいないことで困る理由に気づく

30代後半で、仕事を失い、お金がなく、人脈もなく、友達もいない。 友達は過去にはいたけれど、ここ3年くらいの間にいなくなってしまった。 友達が自分の周りからいなくなった原因についての自分なりの検証は過去エントリに記載した。 30代後半なのに友達が…

30代後半の僕から大学生のあなたへ「人生失敗しないために、してはいけない3つの大学生活の過ごし方」

僕は、30代後半なのに仕事を失い、お金がなく、人脈がなく、友達もいない。 以前のエントリで18歳のみなさんへ向けた「人生失敗しないためのしてはいけない6つのこと」をお伝えしました。 30代後半の僕から18歳のあなたへ「人生失敗しないために6つのしては…

Facebookに疲れたから退会したら人脈ゼロに。だけど心地よい毎日に。

30代後半だけど仕事を失い、金がなく、友達も失い、人脈もない。 Facebookのアカウントを持って5年ほど経つ。けど最近退会した。 Facebookを始めた当初は、懐かしの同級生や昔の同僚にも再会できて嬉しかったし、同級生の近況や同僚の日々の投稿を見て楽し…

公立中学校という人生の中で一番いろんな人間がいた場所

30代後半で仕事もお金も人脈も友達もいない。 仕事はなかなか見つからず、焦る毎日。 最近見つかった「世界の名峰に登頂する」という夢の実現に向け、体力作りのために歩くことから始めた。 夕方に近所を歩いていると、近所にある私立中学校の学生の帰宅とす…

30代後半の僕から18歳のあなたへ「人生失敗しないために6つのしてはいけないこと」

18歳のあなたへ はじめまして。 僕は30代後半で仕事も失い、お金もなく、人脈もなく、友達もいません。 他人から見て人生失敗していると思われるだけならよいのですが、残念ながら僕自身も自分の人生が失敗してしまっていると感じています。 18歳のあなたは…

「世界の名峰に登頂する」という「夢」の実現に必要なお金

30代後半だけど、仕事もなく、お金もなく、人脈も友人もない。 だけど、最近「世界の名峰に登頂する」という夢を見つけた。 なにもないけど、夢だけはある状態になった。 何よりもまずは仕事を見つけることが最優先なんだけど、全く決まらない。なので、しめ…

30代後半だけど3か月間ほとんど人と話をしていない

30代後半だけど、仕事を失い、金もなく、人脈もなく、友達もいない。 ここ3か月ほど、人と会話をほとんどしていないことに気が付く。 何度か、就職活動で面接官と話はしたが、面接は相手と僕が対等ではないので、会話とは言えないかもしれない。 あと、最近…

30代後半だけど仕事が本当に見つからない

30代後半で仕事もお金も友人もいなくて、人脈もない。 目の前のこととして、仕事を探しているのだが、見つからない。 このままだと、生きていくのが困難になる。 歳だと言っても全くの健康体でまだ普通に働けるのに、働けないのは本当にツライ。 就職活動状…

30代後半だけど夢が見つかった

30代後半になって、今の自分には仕事もお金もない。人脈もなく友達もいない。 加えて夢もない。 仕事を見つけることが、生活の優先事項なのだけど、一向に仕事が見つからないため時間だけがたくさんある。 たいていの時間、図書館で借りてきた本を読んでいる…

30代後半だけど肉体労働のブラックバイトをした

30代後半にもなって、今の自分は、仕事もお金もない。 そして、人脈もないし友達もいない。 正社員の仕事はおろか、バイトさえ採用にならずに3ヶ月。 だが、ようやくバイトの面接に進むことができ、先日その面接に行った。 仕事の内容としては、飲料水を保…

求人にある「30歳まで」「35歳まで」という年齢制限の障害

僕の仕事が一向に見つからない理由に、求人の年齢制限というものがある。 僕は、割と長く人材業界にいたこともあって、求人に年齢制限があることは以前からよく知っている。 本当は、法律では求人で年齢制限をしてはいけないのだけど、「長期勤続によってキ…

子供の頃に描いた30代後半の自分

子供の頃、30代後半の自分をイメージしたことがあった。 小学2年生の時に、学校で30年後の自分への手紙をタイムカプセルに埋めた。 タイムカプセルを開ける行事があったのだけど、都合が合わずに行けなかったのだけど、後日、手紙だけは受け取りに行った。 …