人生再起の記録

30代後半で仕事・お金・友達・人脈を失ったところからの再起の記録

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜はやっぱり人々を惹き付ける

面接の帰りに桜を観てきました。 最初は東京タワーの麓の桜です。 東京タワーの紅白と桜のピンクでおめでたさ全開でした。 僕もそうですが、たくさんの人が東京タワーと桜の写真を撮ろうと、上を見上げながらシャッターを切っていました。 おそらくこの辺り…

なぜ経営者はIPOや時価総額の話をしたがるのか?

ここ数日に面接を受けた3社ほどで、役員との面接がありました。 いずれの会社のどの役員もIPO(株式公開)やその後の時価総額について熱く語ってくださったのですが、とても違和感を感じました。 IPOを目指すことや、時価総額を増やしたいという思いがあるこ…

どんなカテゴリでも上位と入ると自分の価値が高くなるかも

JR原宿駅の駅舎にこんなものが貼ってありました。 「関東の駅百選認定駅」 そもそも関東の駅って幾つあるのだろう?という当然の問いが生まれます。 そこで調べてみたら、2014年4月時点で2499駅あるようです。 各都道府県の駅の数は以下の通りです。 東京都…

無心になって走ってみたら限界を超えた日

今日は、就職活動はオフ日にした。 求人も探さないし、応募もしないし、面接も入れていない。 朝早く起きて、洗濯をして朝ご飯に卵かけご飯を食べた後、 家の近くの陸上競技場をランニング。 平日の早朝だったので、トラックには誰もいなかった。 誰もいない…

30代後半で直近の会社の在籍期間が短いと転職は厳しい

僕は今、転職活動中なのだけど、直近の会社を数ヶ月で退職しています。 数ヶ月で退職した理由は、上司のパワハラでした。 僕は、自分がパワハラなんかとは無縁だと思っていたので、パワハラを受けたことよりも、パワハラで辞めざるを得なくなったことが、シ…

多くを失った僕が心から勇気づけらた名言8つ

僕のこれまでの人生にも困難はあって、それなりに越えてきたつもりですが、30代後半の今、仕事もお金、そして人脈も友達も失い、最大の危機に立っています。 なんとかこの困難や危機を乗り越えていこうとしていますが、それでも厳しい現実が続くと、心が折れ…

30代後半で人脈がある大切さを知る

僕は30代後半だけど人脈が全くありません。 20代後半くらまでは人脈はあったけれど、そのまま疎遠になり、気が付けば人脈がない状態になっていました。 特に30代に入ってからは僕は、人脈を作る意識が希薄で、仕事で繋がった人たちとの関係構築に積極的にな…

長時間労働は長時間勤務を評価する限りなくならない

「残業は平均60時間から70時間くらいです」 とある企業の採用面接で僕が質問した時の回答です。 この会社では早くても22時くらいまで会社にいるようです。 恒常的な長時間労働の匂いを感じます。 日本の長時間労働については、何かとニュースになりますね。 …

年収360万円で企業が求める経験・スキルに驚いた

こうも転職活動が長引くと、いろいろな求人を目にする。 中には、「その年収提示で、その経験とスキルを求めるか?」と驚く求人もある。 その例の1つが、次の求人。 ◎待遇◎ 360万円 ◎仕事内容◎ ■ 事業企画や新規事業企画の⽴案/実⾏■ WEBサービスの改善や施…

映画「イミテーション・ゲーム」から才能の生かし方を考える

映画「イミテーション・ゲーム」を観てきました。 <公式>映画『イミテーション・ゲーム / エニグマと天才数学者の秘密』オフィシャルサイト|大ヒット上映中imitationgame.gaga.ne.jp この映画は、第二次世界大戦のドイツ軍の暗号「エニグマ」を解読した…

森永ケーキシロップの変化はさりげなく

僕は、ホットケーキが好きでよく作って食べます。 流行のパンケーキも好きでたまに食べに行くのですが、家のホットケーキが一番シンプルで好きです。 ホットケーキにかけるシロップは、いつも森永のケーキシロップです。 いろいろなシロップを試してみたけれ…

どんな仕事も必ず誰かがきっと見てくれている

「なんでこんな仕事を僕がしないといけないのだろう?」 銀座の小さな雑居ビルの一室の深夜2時。 もうすぐ社会人2年目になろうとしている僕は、翌朝にある会議の資料をコピーしていた。みんなが作る会議の資料がいつも深夜0時くらいになり、新人の僕は日付が…

みんな不満を誰かに吐き出したい

生活していれば、不満なことは何かと多い。 僕は今、仕事を探しているところで、仕事をしていないから、よくある会社の不満はない。それでも不満はある。 そんな、きっと誰もが持っているだろう「不満」。いつもいつも不満ばかり言いたくないけれど、たまに…

【実践版】転職面接で実際によく質問されること

気がつけばかなりの数の面接を受けました。 そこで実際に受けた面接を通して、多かった質問を記載しておきます。 よく「面接対策本」や「面接対策サイト」などで面接の質問例が載っていますが、載っている質問例はかなり膨大です。 おそらく、本にしろサイト…

採用面接の「5年後、10年後のビジョンを教えてください」を逆質問してみた

採用面接での定番質問に次のような質問があります。 「あなたの5年後、10年後のビジョンを教えてください」 5年後、10年後どのようになっていたいか?そして、どのようなキャリアプランを持っているかを問う質問です。 応募者がどんな意志で働こうとしている…

一番じゃなきゃダメなのか?二番じゃダメか?

もう何年も前に、「世界で一番じゃなきゃダメですか?二番じゃダメなんですか?」という発言が世を賑わした。 スーパーコンピューターの開発費をめぐっての国会議員の発言でした。 この時、僕はこの発言を聞いて、面白い発言だと思いました。 2つのことにつ…

ご祝儀に見返りを求めてはいけない

僕は30代後半でお金が全くない。 収支に見合った生活レベルでなかったこと、資産形成に計画性のなかったことが主な原因なのだけど、意外なことで割と大金を使っていたことが分かった。 それは、結婚式のご祝儀代。 これまで僕が出席した結婚式の数が30組。 3…

20代のうちにバックパッカーで海外に行くべき4つの理由

僕は今、30代後半ですが、20代を中心にたくさんの国を旅して回りました。 安い予算で多くの国をまわる「バックパッカー」でした。 バックパッカーを通しての旅は、大切な思い出として残っているだけでなく、その後の僕に様々な大きな影響を与えてくれました…

努力や情熱は才能を超えるか?映画「ルディ/涙のウイニングラン」より

僕のお気に入りの映画の一つに「ルディ/涙のウイニングラン」という実話を元にしたアメフト映画があります。 テーマは「努力・友情・勝利」で、週刊少年ジャンプのテーマと同じです。 というわけで、ジャンプの漫画が好きな人には楽しめる映画です。 主演は…

確かに仕事を探してはいるけれど・・・

仕事を失い、新しい仕事が見つからずにいる。 そして早く働きたいと思っている。 登録している転職求人サイト経由で、企業からのスカウトメールが送られてきた。 そのメールの内容を見て、とても悲しい気持ちになった。 あなたも当社の軽作業スタッフとして…

二代目社長にはなぜ魅力がないのか

先日、面接に臨んだ企業があります。 その企業は医療機器メーカーで、父親が創業し息子が継いで二代目社長をしています。社員は50人くらいの規模です。父親が一代で築き上げ、今も業績は安定して成長しているようです。 僕はこれまでにメーカーでの仕事をし…

人生マラソン 我慢すること

中学時代の恩師から卒業するときに貰ったメッセージ。 もう20年以上前の話だ。 「人生マラソン 我慢すること」 僕は陸上競技部に所属していて、部員はみんなこのメッセージが入った色紙を卒業時にもらった。 先輩や後輩もこの色紙を持っている。 僕は、卒業…

転職市場で30代後半に求められる経験・スキル

30代後半で仕事を失い、新たな仕事が未だに見つからずにいます。 これまで4ヶ月ほど転職活動してきた中で、転職市場において30代後半に求められる経験やスキルが分かりました。 ゼネラリストではなくスペシャリスト経験 これは30代後半に限ったことではない…

30代後半だけどAKB48から社会で生きる残るために必要なことを学ぶ

30代後半で仕事を失い、再就職するにも想像以上に厳しく、未だ決まっていない。 昨日テレビで「芸能界スキマ★スター研究所」という番組を観ました。 芸能界で生き残るために悩むゲストからの相談に乗る番組。 ゲストは、AKB48の峯岸みなみでした。 AKB48に詳…

お金がないので身の回りの物を売ってみた

仕事を失って、お金がないため、身の回り物を売ってお金を作りました。 11月から売り出して、2月末までの4ヶ月間で身の回りにある売れそうなものは全て売ったので、その結果をまとめておきます。 Amazonで書籍・DVD・CDを売る 僕は、家に書籍が50冊ほど、D…

花粉症で苦しむ人がいた時代〜2045年の君へ〜

2045年の未来に暮らす君へ はじめまして。 僕は今、2015年に暮らしています。 2045年に暮らす君からすれば、2015年は30年前になります。 30年前は、君が想像するよりもずっと「古い時代」です。 2015年のインターネットは、検索してニュースを見たり、知りた…

映画よりひどい自分に焦った 映画「カンパニー・メン」を観て

映画「カンパニー・メン」という映画を観ました。 カンパニー・メン [DVD] 出版社/メーカー: Happinet(SB)(D) 発売日: 2012/03/02 メディア: DVD 購入: 2人 クリック: 5回 この商品を含むブログ (17件) を見る 内容は、大手造船会社を37歳でリストラされ、再…

30代後半だけど「わかものハローワーク」に行ったら意外と役に立った

失業給付を手続きで、ハローワークに行ってきました。 前回、ハローワークに行った時に、僕がまだ仕事が見つからない状況を見てか、窓口の担当者から「わかものハローワーク」を使ってみては?と勧められた。 「わかものハローワーク」とは、正社員での就職…

35歳転職限界説の実情と対策のススメ

30代後半で仕事を失い、転職活動中だが、仕事が決まらず4ヶ月。 以下の記事を見て、ここで書かれていることは実情通りだなという感想。 35歳でも転職できる人、できない人の差は? | 熱血キャリア相談 | 東洋経済オンライン 35歳でも転職できる人、できない人…

吉祥寺のメンチカツと西荻の古本屋

今日は、採用面接で中央線沿線に出かけました。 その帰り、せっかくなので吉祥寺を散策し、西荻のお気に入りの古本屋に寄ってきました。 平日の吉祥寺は、週末と違って人が少なく歩きやすくていいですね。 吉祥寺は、「住みたい街ランキング」の上位の常連だ…