人生再起の記録

30代後半で仕事・お金・友達・人脈を失ったところからの再起の記録

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

人生再起ブログを始めて1年間

僕が、人生再起ブログを開始してから、1年が経とうとしている。 1年ほど前の11月に仕事を失い、お金も失い、友達も人脈も失った。 すぐに仕事探しをしたけれど、主に以下の要因で大苦戦した。 ・直近の職場の在籍期間が短い ・転職回数が多い(30代後半で3回…

ブログ開設1年間の人気記事トップ5

「人生再起の記録」という、このブログを開始して1年が経つ。 誰かが読むためではなく、自分の整理・記録用として、始めたブログだけど、多くの人に読んでいただいた。 ブログを読んでくれた人の中には、こんな僕に興味を持ち、コンタクトくださった方々もい…

転職回数が多いと採用されない不思議な国ニッポン

ドイツ→フランス→シンガポール→タイの欧州・東南アジア出張を終え帰国。 年内の海外出張はこれで終わりの予定だ。海外は好きだけど、さすがに複数の国をしかも、気温差のある国を一気に回るとそれなりに体力を消耗した。日本に着くと寒くて、思いっきり冬で…

テロが引き起こす本当の怖さ

2015年11月13日(金)に、フランス・パリで当時多発テロにより120人以上が犠牲になる事件が起こりました。 犠牲になった方々とそのご家族への哀悼の意を示すと共に、被害に遭われた方々へお見舞い申し上げます。 僕は、仕事で11月13日までパリにいました。13…

35歳転職限界説なんて関係ない「医師」「看護師」という何歳でも転職できる世界

僕は、今医療・介護関連の会社で働いている。 医療も介護は課題だらけの業界なのだけど、人材不足と言われているサービス業の中でも、特に人材不足が深刻な業界。 なぜなら、医療や介護の現場は、飲食店のように「人手不足なら営業休んだり、最悪な場合は閉…

満員の電車通勤がいよいよ苦痛になってきた

※スリランカの通勤電車(2005年撮影) 毎日の満員の電車通勤がいよいよ苦痛になってきた。今、30代で、このまま40代、50代、60代以降も満員電車で通勤できる気がしない。 僕の家から職場までは45分くらいで、電車に乗っているのは30分。 だけど、朝の混雑に…

休暇を取る時に罪悪感を持つ不思議さ

転職して6ヶ月が過ぎた。 少し仕事や職場に慣れたきたし、ここで少し休みを取ることにした。 とは言っても土日と祝日の合間に有休を合わせて4日程度。だから使う有休は1日だけ。 それでも、1日有休を使って4連休するだけで不思議なんだけど、罪悪感が出てし…

30代で病死した著名人が多くて「病死」を意識せずにはいられない

声優の松来未祐さんが10月に38歳で亡くなったニュースが流れました。 僕は声優は詳しくなくて、松来未祐さんについて知らなかったのですが、38歳という年齢で病気でなくなったと聞き驚いています。 今年の夏くらいに体調を崩して、そして10月に亡くなったと…

人脈があることの大切さを痛感した

以前に、「人脈があることの大切さ」について書いた。 この時は、偉人たちが苦境に立たせれた時に、人脈があったことで苦境の乗り越えたということを知り、「人脈があることが大切」ということを知った。 ushinattta.hatenablog.com 今度は、「仕事広げる」…