人生再起の記録

30代後半で仕事・お金・友達・人脈を失ったところからの再起の記録

人生再起ブログを始めて1年間

 

僕が、人生再起ブログを開始してから、1年が経とうとしている。

1年ほど前の11月に仕事を失い、お金も失い、友達も人脈も失った。

すぐに仕事探しをしたけれど、主に以下の要因で大苦戦した。

・直近の職場の在籍期間が短い

・転職回数が多い(30代後半で3回)

・30代後半という年齢

・30代後半に見合う経験やスキル不足 

30代後半での転職活動は、想像以上に厳しくて、新しい仕事を見つけるのに6ヶ月かかった。
その間に貯金がなくなり、その時に頼る友人や人脈もなかった。

 

1年前から変化はしたか?

そこから1年経った今、僕は、1年前との変化は、

 ・人生の失敗を受け止められたこと

 ・失敗の原因を整理できたこと

 ・自分の市場価値の低さを知ったこと

 ・身に付けるべき経験やスキルを明確にできたこと

 ・自分の人生を自分の責任で生きていこうと思えたこと

 

それぞれの変化はまだその途中だ。
例えば、身に付ける経験やスキルはまだ身についていなし、実際に行動に移せているかいるかというとそうでもない。もちろんゼロが1になってはいると思うから、全くできたいないわけではないけれど。

 

人生再起は実現できたか?

「人生を再起すること」。この言葉の意味通りのことは、できたと思う。

仕事を見つけて、働き出した。そして、一応の生活はできている。
少なくとも、金がなくて、食事ができないということもない。

だけど一方で、僕はブログを始めてから10ヵ月後に9月に「人生を再起する」というゴールを決めている。

■ 年収が前職と同額になっている※

■ 現金貯金が300万円ある ※

労働市場価値がある強みを3つ持っている

■ 個人的なことを相談できる友達が1名いる ※

■ 2週間に一度は趣味の写真撮影に出かけている ※

■ 趣味の友達が3名いる ※

■ 仕事を通じた仲間が3名いる

現時点でいずれの指標も達成率0%だ。

自分で定めたゴールなんだから、なんとか達成したいのだけど、ゴール設定してから2ヶ月とは言え、達成率0%はヤバイ。

それぞれの指標の達成時期とそれまでの計画を立てよう。

今週末、時間を作って立てようと思う。

ushinattta.hatenablog.com

ushinattta.hatenablog.com