人生再起の記録

30代後半で仕事・お金・友達・人脈を失ったところからの再起の記録

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

30代後半の同僚がうつになりまして。同僚の異変に気が付いていたのに、気が付いた止まりだった。

僕と同じ年代の30代後半の同僚がうつになった。 3週間ほど休職することになった。 同僚は心身ともに疲れて、状態はかなり酷いようだ。 同僚がうつになってしまったことに、残念な気持ちと、休職するほど酷くなる前に同僚として、もう少し僕にもできたことが…

32歳の若さで胃がんで亡くなったキャスター黒木奈々さん

NHKのBS国際報道のキャスター黒木奈々さんが、32歳という若さで胃がんで2015年9月19日にお亡くなりになりました。 NHK国際報道2015のHPより 僕は昔から、BS国際報道を毎日観ていて、黒木奈々キャスターを知っていたので、亡くなってしまったことに、とてもシ…

オフィス街で名刺交換を求める人たちは何を得る?

今の職場はオフィス街なのだけど、街を歩いていると毎日のように「名刺交換して欲しい」と声を掛けられる。 彼らの表向きの言い分は、「研修中で、(僕はこんなに頑張ってるので)ぜひ名刺交換をお願いします」と情に訴えるパターンがほとんどだ。 僕は、い…

「人材」を「人財」と表現する会社は、たいてい怪しい

今日は、仕事を通じて感じたこと。 ここ何年か、「人材」を「人財」と表現する企業が増えてきた。 「人財」の定義は、企業によって多少異なるけれど、「人は、材料ではなく、財(たから)だ」という考え方がベースにある。 だけど、「人財」と表現している企…

30代後半からの人生再起のゴールを設定する

30代後半で仕事を失い、お金を失い、友達を失い、人脈を失った。 失ったものだらけの状態から人生の再起に向けて始めたブログも10ヶ月が経った。 10月前の当初から僕の状況で変わったのは、仕事を得たこと。 そして、仕事を得たことで、今日明日を食えない状…

「努力しても駄目だった」と言った、プロゴルファー中嶋常幸

前回のエントリで、高校の先生を思い出したら、同じような話だけど、他にも思い出したことがあった。 今度は更に過去に遡って、小学校での出来事。 僕の通っていた小学校は、神戸市内にあった。 その小学校は公立小学校だったのだど、神戸市が新しい教育を色…

失敗をしてもまた挑戦すればいい、と言った先生

前回のエントリで、連絡の取れなくなった旧友の父親が高校の先生だったことを書いたら、そのあと、自分の高校の先生について思い出した。 僕は地元の県立高校に通っていたのだけど、通い始めた高校の先生はどの先生もあまり好きになれなかった。もちろん、ど…

「明日が今日よりも生活が良くなる」と信じて働く人たちがいる

今の仕事を始めてから、ASEAN諸国の人たちと働く機会が増え、いつくかのインパクトを受けた。 今回は、その中から最もインパクトを受けたことを書き留めておきたい。 それは、ベトナム人から受けたインパクトなのだけど、ベトナムの人は「明日が今日よりも生…

連絡の取れなくなった旧友を探すことに決めた

僕は2014年末に僕の全ての友達を失った。 友達を失った原因は、僕が不誠実だったということ。 だけど、失った友達の中に唯一僕の不誠実のためではなくて、単純に連絡が取れなくなってしまった友達Sがいる。 Sとは中学の同級生で同じ陸上競技部仲間だった。そ…

30代後半なのに思っていることが言えなかった話

仕事関連の調べ物をするため、国会図書館に行った。ここ1ヶ月で3回ほど訪れた。 国立国会図書館―National Diet Library 国会図書館には、日本国内で発売・発行された全ての書籍がある。 日本の全ての知識が国会図書館に集約されていると言ってもよいかもしれ…