人生再起の記録

30代後半で仕事・お金・友達・人脈を失ったところからの再起の記録

確かに仕事を探してはいるけれど・・・

仕事を失い、新しい仕事が見つからずにいる。

そして早く働きたいと思っている。

 

登録している転職求人サイト経由で、企業からのスカウトメールが送られてきた。

そのメールの内容を見て、とても悲しい気持ちになった。

あなたも当社の軽作業スタッフとして、理想の働き方を実現しませんか? 

【当社の特徴は】 
☆職歴・年齢・経験一切不問 
☆10代~50代まで幅広い年齢層の方が活躍中 
☆当社登録スタッフの98%が、未経験からスタート 

【紹介しているお仕事(例)】 
製造、配送、物流の業務など、 
簡単な軽作業からスキルが身につくお仕事まで幅広く紹介しています。 

■梱包・検品・シール貼り 
■食品の盛り付け・調理補助・計量 
■組立・加工 
■箱詰め・包装 
■食品加工・ピッキング 
■検査・チェック 
■物流・運搬・入出荷 
■仕分け・選別 
■在庫管理・運搬・フォークリフト など

 別に軽作業の仕事を否定しているわけではない。

僕は、学生時代に軽作業の仕事をしたことはあるし、その際はお世話になった。

 

だけど僕は今、30代後半。これまでそれなりに経験やスキルを身につけてきた。

例え、市場価値の低い30代後半だとしても、軽作業をメインの仕事にしようとは思わない。

 

そうしていると、今度は別の企業からスカウトメールが送られてきた。

この度、あなたのご経歴を拝見し、弊社の【ルート配送ドライバー】を
ご検討いただきたくスカウトメールをお送りいたします。

◎特別な経験やスキルがなくてもできる仕事を探している
◎仕事のブランクはあるが、働く意欲はある
◎人と触れ合う事が好き

そのようなご希望をお持ちの方は、ぜひ応募をご検討ください!

配送ドライバーの仕事を否定しているわけではない。

配送ドライバーの仕事も学生時代にやった。その際はお世話になった。

だけど、いったい僕の経歴の何を見て、配送ドライバーなのか?

 

そして、また別の企業からスカウトメールが送られてきた。

あなたには、施設や建物の警備管理業務をお任せします。 

【具体的な仕事内容】 
■巡回 
フロアを回り、「不審人物はいないか」「危険物は落ちていないか」などを確認します。 
■受付 
建物内の入退出者を管理。「こんにちは!」と元気な挨拶が重要です。 
■センター監視 
モニターを見て、建物内の安全をチェック。 
通報や連絡があった場合は、現場に駆けつけます。 
■立哨 
建物のエントランスに立ち、一般の入場者、入場車輌を監視し、安全を確保します。 
道を聞かれることもあり、丁寧な対応が求められます。

警備の仕事を否定しているわけではない。

警備の仕事も学生時代にやった。その際はお世話になった。

だけど、警備の仕事をメインの仕事にしようとは思わない。

 

これからのメールは、企業がスカウトメールを送っていることになっているけれど、実際は、転職求人サイトの運営側が、応募の少ない求人に応募数を増やしたいために、条件がマッチするしないに関わらず、企業の代わりにスカウトメールを送っているケースが多い

 

内情を知っていても、今現実に仕事が見つかっていない状態で、これらのメールが送らてくるのはとても堪える。

自分には、もはやこれらの仕事をするしかないのか・・・と一瞬思ってしまう。

 

明日も面接がんばろう。