人生再起の記録

30代後半で仕事・お金・友達・人脈を失ったところからの再起の記録

年収360万円で企業が求める経験・スキルに驚いた

こうも転職活動が長引くと、いろいろな求人を目にする。

中には、「その年収提示で、その経験とスキルを求めるか?」と驚く求人もある。

 

その例の1つが、次の求人。

◎待遇◎

360万円 

◎仕事内容◎

事業企画や新規事業企画の⽴案/実⾏
WEBサービスの改善や施策の提⾔
■ 数年後のIPOを視野に入れたバックオフィス全体の構築
■ ⼈事業
 ・⼈事採⽤戦略
 ・組織構築
 ・制度設計
 ・規定
 ・報酬 など
■ 法務・総務関連の整備やマネジメント

◎応募条件◎

【必須条件:全て満たす方】
・数⼗億円以上の規模の事業を統括した経験
・組織のマネジメント経験
・数値分析や論理的思考⼒
・企画改善へ高いパフォーマンス

【必須条件:下記いずれかの経験がある方】
・ITベンチャー企業にて事業拡⼤に⼤きく貢献した経験
IPO成功企業にて勤務した経験(管理部⻑、CFOなど)
・WEBディレクション事業企画など全体マネジメント経験
コンサルティングファームコンサルタント業務経験
・投資銀⾏や⾦融機関での勤務経験


【歓迎条件】
・起業経験または社⻑業の経験
・ビジネスレベルの英会話力
・オーナー企業の元で就業経験

これは設立6年くらいのITベンチャー企業の求人で、この企業は、近いうちに株式上場を目指しているようだ。 求める経験やスキルが割と高スペックなのに、待遇が年収360万円という。しかも、上場前ベンチャーに加わるメリットの一つである「ストックオプション」を貰えるわけではなく、上場後のご褒美もない。

 

これらの経験やスキルを持っている人なら、もっと待遇のよいベンチャーに行くか、もしくは自分で起業すると思う。しかもこの経験やスキルを年収360万円で求めてくる時点で、このベンチャー企業が成功するイメージが全く持てない。

ちなみに、他の職種でも募集していて、そちらは年収250万円という提示。

 

しかし、実際にこの企業で働いている人もたくさんいる。この企業になんらかの魅力を感じ、勤める人がいるってこと。

その魅力を想像してみると、、

■ 社長が超カリスマである(収入ではなく魅力ある人の元で働きたい)

事業内容に「やりがい」を感じる(収入ではなく「やりがい」が大切)

 というところか。

 

なかなか驚かされる。