人生再起の記録

30代後半で仕事・お金・友達・人脈を失ったところからの再起の記録

無心になって走ってみたら限界を超えた日

今日は、就職活動はオフ日にした。

求人も探さないし、応募もしないし、面接も入れていない。

 

朝早く起きて、洗濯をして朝ご飯に卵かけご飯を食べた後、

家の近くの陸上競技場をランニング。

平日の早朝だったので、トラックには誰もいなかった。

 

誰もいない一周400mのトラックを、右足を前に出して、左足を前に出すことだけに集中して、心地よいリズムで一歩一歩を確かめるように走った。

何km走るとか、どのくらいのペースで走るとかは考えずにただひたすら走る。

 

何も考えずに走るとき陸上競技場のトラックは便利だ。

ただ前に進むだけでいいから。

 

いったいどのくらい走っただろう。

息が激しくなり、足が一歩も出なくなって限界に達したところで走るのを止めて、箱根駅伝のランナーのようにトラックに倒れ込んだ。しばらく起き上がれない。

まさに限界だった。

 

こんなに限界まで走ったのはいつ以来だろう。

もしかして人生で最も長い距離を走ったかもしれない。

倒れたまま、腕時計の距離計測を見ると、55キロと出ていた。

これまでフルマラソンが限界だったから、それ以上走れた。

 

そもそも今日は、限界まで走ろうなんて考えていなかった。

仕事が決まらない煮詰まった気持ちのリフレッシュ兼ねて、いつものランニングのように走る距離やペースは考えず、無心になって走ろうと決めて走った。

 

だけど、無心になって黙々と走ったら、30代後半にして過去最高の距離を走れていた。

僕は55キロも走れたのだ。

なんだか、とても不思議だけど、限界を超えた自分に自信を持てた。

 

最近、僕は自分の市場価値の低さを就職活動で痛感して、自信を無くしていた。

もちろん、必要以上に自分を卑下しないように心がけてはいたけれど、それでも確実に自信を失っていた。

 

だけど、今日、結果的にだけど、これまでの限界を超えた距離を走ったことで自分に自信を持ち、「自分は実はまだまだできるし、限界だと思っていることだって超えられる」ことを実感した。きっと走る距離に限らず。

 

そして、「自信」は誰かに与えてもらのではなくて、今回のように自分で自分に与えるものかもしれないな、なんて思った。

さて、また明日から頑張ろう。