人生再起の記録

30代後半で仕事・お金・友達・人脈を失ったところからの再起の記録

友達がいない大人のための友達の作り方

僕は、30代後半で仕事を失っていて、友達もいないのだけど、今は仕事を探すことを最優先にしている。だから、友達を作るために具体的に何かをしているわけではない。それでも、仕事を見つけ働き始めたら、今度は友達を作っていきたいと思っている。

僕にとって友達は、人生をより豊かにするために必要だ、というのが友達がいなくなって分かったことだ。友達がいなくても生きていけるかもしれないし、友達がいなくてもなんら問題なく人生を過ごせるかもしれない。だけど、友達がいた方がより人生が豊かになると思っている。

そこで、友達がいない僕が、これから僕が友達を作るために実践しようと考えていることを列挙したい。とても基本的なこと。

 

■ 人と会うために一歩踏み出す

友達を作るためには、人と出会うことが必要。人と会うために一歩踏み出すようにしたい。一歩踏み出すとは、文字通り、具体的に人と会うこと。
僕は働き始めてから友達が新しくできなかったのだけど、その原因は、そもそも人に会うために一歩踏み出すことをしなかったからだと思っている。学生時代はできていたことなのに、社会人になってやらなくなった。

休みの日は、付き合っている彼女と過ごしてばかりで、交友範囲を広げようとしなかった。そして、交友範囲を広げるために一歩踏み出すのも、面倒になってきて、一歩踏み出すこともしなくなった。

一歩踏み出すための方法は、いくつかあると思う。ブログなどで自分の考えや自分の趣味のことを書いて、自分を表現してみてもいい。趣味のサークルなどに入ってみるのもよい。もし社交性のある人なら、出会いのパーティーなどに参加してみてもよいかもしれない(僕は、こういうパーティーは得意ではないけれど、社交性があるのならいい場所かもしれない)。とにかく、人と出会う機会を作る。

 

■ 趣味で繋がる友達を作る

僕の趣味は、映画、写真撮影、ランニング、登山(これは最近できた趣味)、といったところ。ただ、一人で完結してしまう趣味ばかりということもあって、これまでは一人で楽しんでいただけだった。

30代後半から新しい友達を作ることは、10代や20代に比べると難しいような気もする。だけど、同じ趣味であれば、共通点があるから友達になりやすいはず。同じ趣味だと割と他のことでも共通なことも多いだろう。30代後半でも入れるようなサークルに入ってみたいと思う。

 

■友達関係を続けるために友達を大事にする

これは、友達ができた後の話だけど、僕は大切なことだと思っている。友達がいない僕にも過去にはこれまでに何人かの友達がいた。だけど、僕は友達に対して不誠実だったので、気が付くと友達は僕の元からは離れていった。友達の誘いを受けるばかりでいるのではなくて、僕の方からも友達を積極的に遊びに誘うとか、会う機会を作るとか、とても些細なことだけど、つまりは、もっと友達を大事にするべきだった。

だから、友達ができたら、相手に対して愛情を持つようにしたい。こちらからも積極的に友達関係を続けて深めるために動いていきたい。もちろん、必要以上に気を遣う必要はないと思うけれど。

 

■関連エントリ

ushinattta.hatenablog.com