人生再起の記録

30代後半で仕事・お金・友達・人脈を失ったところからの再起の記録

30代後半だけど3か月間ほとんど人と話をしていない

30代後半だけど、仕事を失い、金もなく、人脈もなく、友達もいない。

 

ここ3か月ほど、人と会話をほとんどしていないことに気が付く。

何度か、就職活動で面接官と話はしたが、面接は相手と僕が対等ではないので、会話とは言えないかもしれない。

あと、最近、初日で辞めたブラックバイトで、職場の人と会話はしたが、「おはようございます」「わかりました」「おつかれさまでした」くらいしか言っていない。

あとは、コンビニやスーパーの店員とやり取りした会話ぐらい。

 

僕は、人付き合いが悪いし(だから友達がいないのだけど)、おしゃべりでもない。

もしろ、人との関係に煩わしさを感じる方だったりする。

誰とも話さないことの気楽さについても知っている。

 

それでも、誰とも深く話さないことが3か月間もあると、ただただ寂しさを感じる。

孤独ってこういうことなんだなと知る。

たまに、家で思わず独り言が出ると、「ああ自分の声ってこんなだっけ」と思う。

 

そして、仕事も決まらずに毎日を過ごしていると、だんだん「自分が存在している意味って何」などと、なんとなくネガティブになってしまう。

 

とは言え最近、僕には「世界の名峰に登頂する」という夢がみつかり、人生が少し開けたような感覚にある。30代後半だけど夢が見つかった - 人生再起ブログ

この夢を切り口に、これから人と深く話す機会を作くっていきたい。