人生再起の記録

30代後半で仕事・お金・友達・人脈を失ったところからの再起の記録

30代後半のお金がないクリスマス

30代後半にもなって、今の自分は、仕事もお金もない。

そして、人脈もないし友達もいない。

 

勤める人たちはボーナスが出て少し懐が温かくなったのかもしれない。

僕の懐は冷えているというより、凍っている。

 

クリスマスも近づき、街は浮ついている。

衆議院選挙選挙カーが街を駆け巡る。

クリスマスソングをかけながら走れば、若者も選挙に興味を持つかしれないのに。

 

僕は、選挙は毎回投票しているけれど、僕が投票した人はいつも落選する。

今も僕に選ばれてしまった候補者は残念ながら落選するだろう。

僕の投票用紙はデスノートならぬデスシートなのだ。

 

僕は就職活動をしているが、最初の方こそ面接まで進んだれけど、最近は、書類選考すら通らなくなってしまい、いよいよ焦ってきている。

貯金も底を尽きそうなので、バイトでもしようと思って応募した。
30代後半にもなって正社員からバイトへ。でも生きていくためには手段は選べない。

だけど、バイトさえも落ちた。

長期で入れる人でないとお断りらしい。

お金を捻出するために、家にある本やオーディオやカメラなどを売ったため、今お金を作る術はない。

人生で最も貧しいクリスマスになりそうだ。

ケンタッキーくらいは買いたいけれど、それも無理そう。

 

僕の住む街は、割と裕福な人たちが多い。

この時期には駅前で海外のクリスマス料理を出す出店があって、平日の昼間でもご婦人たちでにぎわっている。

ドイツのクリスマス料理だかを出していて、ビールと共に昼間から談笑するご婦人たちを見ていて、とても羨ましいと思う。

僕にはお金がないので、その料理とビールを買うことができない。

マッチ売りの少女の物語のように、マッチを点けると炎の中に、ご婦人たちが食べる料理が輝いて見える。

 

マッチ売りの少女は働いているから、働いていない僕はマッチ売りの少女以下の状態だけど。

 

今年こそサンタクロースにプレゼントをもらいたいくらい。

 

「サンタクロースさん、小学校の時、僕はクリスマスプレゼントを一度パスしました。覚えていますか?その分を今年に回してもらえませんか?おもちゃをくれとは言いません。少しばかりのお金をくれませんか?だめですか?」

 

以下の「サンタクロース」という映画は、今の僕のような貧しい少年がサンタクロースに出会うストーリー。夢があってすごく暖かい気持ちになれるおすすめの映画です。

サンタクロース [Blu-ray]

サンタクロース [Blu-ray]