人生再起の記録

30代後半で仕事・お金・友達・人脈を失ったところからの再起の記録

30代以降の友達がいない人にオススメの友情映画「ぼくの大切なともだち」

30代後半の僕には友達がいない。

過去にはいたけれど、疎遠になってしまったきり。

新しい友達は社会人になってから一人もできていない。

 

友達がいない僕が、最近観た友情映画をオススメしたいと思います。

特に30代以降の友達がいない人にオススメですが、友達がいる人も楽しめます。

 

オススメする映画は、

ぼくの大切なともだちというフランスの友情映画です。

監督は、「髪結いの亭主」や「仕立て屋の恋」で有名な、パトリス・ルコントです。 

ぼくの大切なともだち (完全受注5,000本限定生産) [DVD]

ぼくの大切なともだち (完全受注5,000本限定生産) [DVD]

 

この映画がオススメできる理由は、主に3点。

■友達がいない人は、主人公に共感できるため

■友達がいる人は、主人公の不器用さに笑えるため

■とても優しい映画で幸せな気持ちになれるため

 友達がいない人も友達がいる人も、異なる印象を持ちながら楽しめる作品です。 

 

あらすじは以下の通りです。

 

古美術商をやっている主人公が、仲間と食事をしながらの会話の中で、仲間たちから「お前には友達がいない」「お前が死んでも葬式には誰も来ない」と言われます。

 

腹にきた主人公は、「冗談じゃない!友達ならたくさんいる。そもそもここ(食事をしている仲間のこと)にいるじゃないか」と言います。

ところが、みんな首を横に振ります。「自分たちはお前の友達ではない」と。

 

主人公はあくまで、「ここには友達がいないかもしれないけれど、友達はいくらでもいる。」と友達がいることを主張します。

仲間は、「それなら、10日後までに友達を連れてこい」といい、賭けをすることになりました。

 

主人公は、友達なんていくらでもいると考えていて、友達リストを作って連絡しました。そうすると、誰も主人公のことを友達だとは思っていなかったのです。

 

つまり、主人公が友達だと思っていた友達は、主人公が一方的にそう思っていただけで、相手は友達などと思っていませんでした。

むしろ、嫌いな奴でビジネスの繋がりで仕方無く付き合っていたのでした。

主人公は一気に自信を失います。

自分に友達がいない事実に。

 

主人公は、友達の作り方の本を読んだり、友達の作り方に関する講演会に参加してみたり、友達を作る方法を学ぼうとします。

実践してみますが、空回りして友達はできません。

そして、ふとしたことから、陽気なタクシー運転手に出会い、そこから主人公の運命が変わり始めます。

 

-------------------

この映画を観た僕は、不器用な主人公の行動に、自分に当てはまるところがあると、「これ、僕もそうだな」と強く共感しました。

そして、痛いほどの不器用さがあった場面では、「さすがに、これはやりすぎだろう」と笑えました。

また、この映画は、友達がいない主人公が友達を作るという、とてもシンプルでありきたりなストーリながら、役者の演技力や音楽がストーリーを盛り上げているなと感じました。

 

この映画はフランス映画です。フランス映画らしく、印象的なセリフもありました。

僕が印象に残ったのは、

「目的のある友情は本物ではない」

「真の友情は見返りを求めない」

「陽気さが幸せを呼ぶ」

「友達作りに必要なのは『感じ良さ』『笑顔』『誠実さ』

 です。

 

この映画は90分くらいなので、とても気軽に観れます。

短いところもオススメの理由の1つです。

 

よかったらぜひ観てみてください。