人生再起の記録

30代後半で仕事・お金・友達・人脈を失ったところからの再起の記録

30代後半からの友達の作り方って難しい

以前のエントリにのも書いた通り、30代後半で友達が一人もいない

友達がいたことはあるけれど、いなくなってしまった。


30代後半なのに友達がいない - 人生再起ブログ

 

だけど、決してこれからも一人でいたいわけではない。

友達はぜひ欲しいと思っている。

友達がいないという状況を経験してみて、友達がいない人生はとても寂しいということが痛いほどわかった。当たり前のことかもしれないけれど。

だから、これから新しく友達を作って行こうと心に決めた。

 

だけど、僕は社会人になってから新しい友達を作ったことがない。

いなくなってしまった友達も全て大学までに出会った。

 

友達を作るにはどうしていたっけ?

確か、共通の体験をすれば一気に仲良くなれた気がする。

共通の体験って何だ?

冬の今なら、スノボーとか?マラソンとか?

でも別にスノボーもマラソンも好きじゃない。

 

それか、今ならゲームで仲良くなるっているのもあるか?

でも、別にゲームも好きじゃない。

 

それじゃあ何が好きかと言うと、写真を撮ることくらいか。

でも、写真で共通体験ってなかなか難しい。

いや、写真も写真サークルみたいのに入って一緒に撮りに行けばいいのかも。

そうすれば、共通の体験を作ることができる。

だけど、写真なんて一人で撮りに行く方が好きなところ行けるし、好きなペースで撮れるからサークルに入るなんて面倒だなと思う。

こんな考えだから新しい友達できないんだろうけど。

 

映画鑑賞も好きかな。

そんなに数を観ているわけでもないけど。

まぁ、自分が観ていなくても、たくさん観ている人からおすすめ映画などいろいろ教えてもらうっていうのもあるか。

だけど、おすすめの映画なんてネットで情報収集すればいいか。

こんな考えだから新しい友達できなんだろうけど。

 

友達を作るために友達が作りやすそうな趣味を新たに始めるかな。

なんだか面倒だな。

ここで面倒に思ってはいけなんだろうけど。

 

社会人の30代後半からの友達作りって難しいな。

本当は難しくないのかもしれないけど。

 

 みんなどこで新しい友達作ってるんだろう?