人生再起の記録

30代後半で仕事・お金・友達・人脈を失ったところからの再起の記録

「世界の名峰に登頂する」という夢の実現のために身につけること

30代後半で仕事を失い、お金もなく、人脈もなく、友達もいない。

ないものばかりだけど、最近になって「世界の名峰に登頂する」という夢を見つけ、人生に少しだけ前向きになっている。

 

前エントリでこの「世界の名峰に登頂する」という夢の実現に必要なお金について概算を調べてみた。

「世界の名峰に登頂する」という「夢」の実現に必要なお金 - 人生再起ブログ

 

あくまで概算だけどトータル500万円くらいが必要だとわかった。

今の僕は貯金はゼロで生活も苦しい状況で、今から夢のために500万円を貯めるのは容易ではないが、到達すべき金額が明確にできた。

 

今回は、「世界の名峰に登頂」するために身につける必要なことについて、調べてみた。

 

今の時点でどの山に登るかまで定めていないが、「世界の名峰」の環境として仮に以下を条件にしてみたい。

 

■ 標高4500メートル以上

■ 雪山である

■ 岩登り(クライミング)がある

■ 数週間のテント生活ができる

 

次に、僕のスペックについて。

登山に関する知識や経験やスキルはゼロ

富士山にも登ったことがない。もちろん登山に関して知識もほとんどない。

体力は、人並み

「世界の名峰に登頂する」という夢を見つけてから、基礎心肺機能や基礎体力を付けようとウォーキングや階段登り、腹筋背筋などの基本的な筋トレをし始めたところ。仕事を失ってから数ヶ月だが、出歩くことが少なく体力が落ちてしまった。

 

このような条件を踏まえ、これから何をしなければいけないか?

■ 4500メートル以上の山を登って下るために必要な体力を持つ

4500メートルから8000メートル級の山にかつ山によっては数週間かけて登るための体力が必要。これだけの高さだと酸素は地上の3分の2以下になるから、それに耐える体力が必要。

そして忘れてならないのは、15キロ以上の荷物を背負って登ることができなければならない。

 

■ 雪山を登るためのスキルと経験を身につける

4500メートル以上の山なので、必ず雪山になる。
山全体が雪山でなくても、山の上部が雪や氷で覆われていることになりそう。

そのため、雪山を登るためのスキルや経験が必要。
これは、道具を使った登山を通して得る必要がありそうだ。

どの程度の経験が必要かは今時点では不明だが、

 

■ 岩登り(クライミング)ができるためのスキルと経験を身につける

世界の名峰になると多くはは岩登り(クライミング)がある。

これも雪山同様に、岩登りのためのスキルや経験が必要で、道具の使い方や登り方を実際の岩場を通じて習得する必要がありそうだ。

岩場以外の練習としては、最近流行っている「ボルダリングジム」に通うことで経験を積めそう。

 

■ テント生活に必要なスキルを身につける

登る山によっては、テント生活が続く。

テントを張ることはもちろん、テントで生活する上での様々なスキルがあるだろう。

これも、実際にテント生活をしながら山に登る経験を通して習得する必要がある。

 

ざっと、身につけることを挙げてみたけれど、他にもあるかもしれない。

今の僕が30代後半なので、今からこれらを身につけるのは、登山について素人の僕が想像しても容易でないことがよく分かった。

また、いずれのスキルも実際に山に登るという経験を通して得ると思うと、山に登れるのはどれだけ多くても週に1回くらいだろう。

そう考えると、スキルを習得し経験を積み重ねるための時間がそれほどないこともよく分かった。

 

すぐにでも登山を始めたいところだが、今の僕にはお金が全くないため、登山の道具を買い揃えることができない。

まずは、今できる体力を身につけることから着手しようと思う。