人生再起の記録

30代後半で仕事・お金・友達・人脈を失ったところからの再起の記録

30代後半だけどサンタクロース氏へお願いしてみる

30代後半にもなって、今の自分は、仕事もお金もない。

そして、人脈もないし友達もいない。

 

もうすぐクリスマス。

世間の華やかで暖かなクリスマスの装飾やイルミネーションとは逆で、

僕の心はみすぼらしく寒い。

自分の心がみすぼらしくて寒いなんて嫌だけど、現実がそう思わせてしまう。

 

クリスマスなんてイベントごとは好きじゃないとか、街の浮ついた感じが嫌いとかだったらどんなに楽か。

 

残念なことに僕は、この時期の浮ついた感じが嫌いではないし、街のイルミネーションも好きだ。街のイルミネーションの写真だって好んで撮りに行くくらい。

 

そんな僕の今年のクリスマスは、何もなくすごくことになる。
残り僅かの貯金をクリスマスのために使うわけにはいかない。

もしクリスマスにサンタクロース氏から大人の僕にプレゼントがもらえたらどんなに嬉しいかと本気で思う。

サンタクロースは子供の願いしか聞いてくれないかもしれない。
むしろ大人の僕にはサンタクロースの代理となれと言われるかもしれない。

 

だけど、子供の時から今までで今年ほとサンタクロース氏へお願いを聞いて欲しいと思ったことはない。

 

だから。切実な願いをサンタクロース氏に伝えてみる。

サンタクロース氏がネットを使えてブログを閲覧できる力を持っていることを信じて。

 

-----------------------------------

サンタクロース氏へ

 

お久しぶりです。

サンタクロース氏。

サンタクロース氏へ手紙を書くのは、おそらく30年ぶりくらいじゃないかと思います。

その節はありがとうございました。

あの時もらったファミコンは今でも現役で動いています。

 

サンタクロース氏はその後いかがお過ごしでしょうか?

毎年世界中の子供にプレゼントをありがとうございます。

 

さて、僕は30代後半となりすでに大人ですが、この度はサンタクロース氏へ折り入ってのお願いがあってお手紙を書いています。

 

今年は僕にプレゼントを貰えませんか?

もちろん無茶は承知です。

対象外であることも重々承知しております。

 

サンタクロース氏は、子供のことは全てお見通しかもしれないですが、僕は大人なので、今の僕の状況をサンタクロース氏へお伝えさせていただきます。

 

今の僕は、お金も仕事も失い、人脈や友達も一人もいません。

これらを失ってしまった原因は自分にあると思っています。

 

お金は、将来のために貯金せずに、毎月使って残ったお金がなんとなくたまたま貯金なるくらいで、気が付けば貯金も底を尽きそうです。

人生のキャッシュフロー計画とその計画に合わせ行動をしてきませんでした。

ただ、決して浪費してきたわけではありません。
欲しいものも買わずにきました。
限られた収入の中でやりくりすることを放棄していました。

 

仕事は、自分の市場価値を意識して働いてこなかったため、いざ仕事を失った時に、次の仕事が見つからない状況になってしまいました。

自分のキャリア計画とその計画に合わせた働き方をしてきませんでした。

ただ、仕事については、僕は真面目に働いてきたつもりです。
顧客、そして時に職場の仲間のために役立ちたいとそれなりに必死に働いてきました。努力もしました。

ですが、その努力する方向が無計画だったかもしれません。
もっと自分のキャリアを計画的に考えて努力すべき方向で努力すべきでした。

 

僕の人脈や友達がないのは、僕が誠実でなかったからだと今は思っています。

元々たくさんの人脈やたくさんの友達は多くいなかったにも関わらず、少しの人脈や友達を大切にしてきませんでした。

僕のことを気にかけて食事や遊びに誘ってくれる人や友達がいた時は、仕事が忙しくて断り、毎回断り続けていました。

いつも誘ってくれる人や友達への感謝の気持ちがあれば、今度はどこかで僕の方から誘ったり、それができなくても感謝の気持ちを伝えるくらいはすべきたったにそれをしませんでした。

また、新しい人脈や友達を作る動きを自分からしませんでした。

人との関係は常に受け身でした。

 

30代後半にもなってようやく、当たり前のことに気が付き、気が付いた時にはお金も仕事も人脈も友達も失ってしまいました。

自分の人生を大切にしていればこのようになることもなかったはずです。

自分の人生に対しても誠実でなかったように思います。

 

これまでの人生で何をやっていたんだと大きな後悔の念でいっぱいです。

 

だけど、僕はなんとかして人生を再起させたいと思っています。
失敗したのは自業自得。

だから、二度と再起なんてさせてもらえない世の中かもしれません。

 

それでも、僕は死なない限り生きていきます。

 

どうせ生きているなら、自分の人生をやり直すことにチャレンジしたいと思っています。

 

だけど、全てを失た今、気持ちが弱っています。

新しい仕事探しも書類選考で全て落ちて、自分ひとりで自分を奮い立たせるのも限界です。

 

そこで、サンタクロース氏へお願いしたいプレゼントは、
チャレンジし続ける勇気です。

 

具体的な物ではないプレゼントなので、もしかしたらそもそも無理なのかもしれません。

ただ、今の僕はチャレンジし続けるする勇気が欲しいです。

 

何卒よろしくお願いいたします。

 

----------------------------------